astroworks/神戸 コンテンツ制作

ウェブソリューション・コンテンツ制作のアストロワークス

アストロワークスは、企業の価値を高めるブランディング、Web戦略を創出するウェブコンサルティングファームです。

Recommend:おすすめコンテンツ

商標権を主張してみた

商標権侵害をなめたら恐ろしいよ

商標権侵害をなめたら恐ろしいよ

商標権を主張し続けた自助努力の記録

「こんな商売をしよう!」
思い立ったら即行動!
脳内では、そんなことを繰り返すんだろうけど、当然ながら思いつきだけではビジネスにならない。
登記や登録、CI構築にVI構築、必要な申請を山ほどクリアしなければならない。
やればやるほど大変なことが多く、行政機関や監督庁で働く方々のアドバイスをいただきながら、企業としての社会的責務が芽生えてくる。
必要不可欠なことをやり遂げた先には、フェアなビジネス環境が待っている。そう信じて。

ところが最近、商標権について自助努力でできる事前整理を試みていると親切や良心を無視する不届き者がいることに気付かされた。彼らは嘘を吐く。
「簡単なことだから直ぐに対応します。」と即座に対応できるようにみせかけて、いつまでも放置する。一企業の代表者と話しをして、嘘を吐かれると意外と傷付く。
うちみたいな弱小企業でも制作の段階や運営中のコンテンツについて、商標権や意匠権といった知的財産権について、権利者からの申立てがあれば即座に対応できる。
それなのに何故???監督庁のお墨付きを無視できる訳がない。
有難いことに、すぐさま対応していただける企業様は、対応の詳細まで連絡していただけたり、他に必要があれば策を講じると必要以上のアドバイスまでくれる。
彼等の戦略的検討や、その他諸般の事情を汲んでの措置には感服する。

こんな調子で順調に自助努力で完結できるはずが、そうは行かず、理不尽な対応をする奴に出くわしてしまった。嗚呼これもビジネスの一環なのかと思うと泣けてくる。

written by Harii

2015-01-15|商標権を主張してみた

この記事のカテゴリー

この記事へのコメント

新規コメント出力エリア

この記事にコメントする

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで

免責事項

astroworks.co.jp に含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。有限会社アストロワークスは、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、 有限会社アストロワークスは、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。 有限会社アストロワークス及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。有限会社アストロワークス及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(有限会社アストロワークスまたはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。)

フォームよりお問合せ

ページの先頭へ戻る